ペアレンティングホーム金沢文庫

神奈川県横浜市・シングルマザー専用シェアハウス

ペアレンティングホーム
金沢文庫とは

シングルマザー専用のシェアハウスです。
仕事も子育ても両立したいママを応援いたします。

物件情報はこちら

3世帯のご家族にご利用いただけます。
好評のチャイルドケアをはじめ、
子育てをサポートする様々な体制が整っています。

お知らせ

施設見学、イベント開催のお知らせの
最新情報は、こちらからご覧ください。

よくあるご質問

生活について
Q どんな人が対象ですか?
A 国籍、職種、年齢に関係なく、保育園から小学生程度のお子さんを持つ方が対象です。
Q 入居者同士のトラブルは?
A 共同生活をご理解の上で入居されるので、大きなトラブルはありません。
個人間の問題は基本的に入居者の皆さんで解決して頂いております。
また、数ヶ月に一度、オーナー又は管理会社主催の「入居者ミーティング」を開催し、困ったことや問題点について話し合います。
Q 友達を呼んで良いですか?
A 事前に他の入居者へお知らせ頂ければ問題ありません。ただし、異性の方の宿泊はご遠慮頂いております。
Q イベントなどはありますか?
A 新しい入居者を迎える「ウェルカムパーティー」や入居者ミーティング後の交流会などを開催します。
部屋・設備について
Q 個室のプライバシーは大丈夫ですか?
A すべて個室に鍵が付いておりプライバシーは確保されています。
Q キッチンやお風呂の掃除は誰がやるのですか?
A 「汚したら自分できれいにする」が基本で、ゴミ出しは当番制でお願いしています。
なお、共有スペースの清掃は、管理会社又はオーナーが定期的に行います。
Q 各部屋でインターネットは利用できますか?
A 無線LANがご利用いただけます。
Q 共用部分にはどのような設備がありますか?
A リビングダイニングには、大型壁面収納、テレビ、ブルーレイプレイヤー、共用パソコン、ソファー、テーブル、椅子があります。
キッチンには2台の大型冷蔵庫、洗濯乾燥機、乾燥機、電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、電気ケトル、調理器具、食器等があります。
その他、ウォシュレット、掃除機等があります。
家賃について
Q 家賃はマンション等より安いですか?
A 家賃は同じエリアの1LDKマンションなどより安く設定しています。また、礼金は必要ありません。
生活に必要な家具・家電は用意されているので入居に必要な費用は大変お得です。
共益費・管理費について
Q 共益費・管理費には何が含まれますか?
A 週1回のチャイルドケアサービス(各世帯への食事提供サービス付き在宅保育)水道、電気、ガス、インターネット、トイレットペーパーなどの消耗品の費用が含まれます。
チャイルドケアについて
Q チャイルドケアサービスの内容って何ですか?
A 毎週決まった曜日の決まった時間(3〜4時間程度)にチャイルドケアワーカーを派遣して、下記のサービスを行なうことにより、お母さんと子ども達の生活にゆとりと安心感を提供します。

1.安心安全の玄米菜食の夕ご飯をご提供します:玄米・味噌汁・主菜・副菜を、各世帯人数分ご用意します。

2.こどもの遊び相手をします:ママが「自分の時間」をとって、気持ちの余裕を確保できるお手伝いをします。

3.こどもの宿題や家庭学習のケアをします:知育やドリルワークなどを楽しく取り入れ、将来的に学習への興味を持てるような指導をします(小学生低学年ぐらいまでの内容)。

入居について
Q 契約形態と期間は?
A 半年ないし、1年間の定期借家契約です。
Q 契約期間終了後、延長はできますか?
A 再契約の形で可能です。
Q 中途解約はできますか?
A 可能です。ただし、1ヶ月前に解約のお申し込みが必要です。
Q 3名入居の契約はできますか?
A 可能です。
Q 身分証明書とは?
A 日本国籍の方は、運転免許証、パスポート、住基カード、保険証などになります。
外国籍の方は、パスポート、外国人登録証明書などが必要です。
なお、これらは入居者全員分が必要となります。

お支払について
Q 毎月、家賃以外にかかる費用はありますか?
A 共益費・管理費が別途かかります。
Q 契約の際に必要な費用はいくらですか?
A 入居月分の家賃と共益費・管理費(時期に応じて日割り)、家賃1月分のデポジットが必要です。
なお、退去時に事務手数料及びクリーニング費用15,000円をデポジットから償却しますので、予めご了承ください。
Q 家賃・その他費用の支払い方法は?
A 銀行振込によりお支払いいただきます。
Q 退去時に費用はかかりますか?
A 基本的にはありませんが、著しい汚れや、破損などが認められた場合や、残置物がある場合には、別途費用をご請求させていただく場合があります。
 
Return Top